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弱法師(よろぼし)

観世元雅 作  季:春  所:摂津国(大阪)天王寺

※ 四天王寺は聖徳太子創建の古寺で、悲田院があり、貧者や病人、孤児も集まってきました。また、難波の海は西方極楽浄土に続き、天王寺の西門は極楽の東門と向かい合っていると信じられ、彼岸の中日に西門で日没を拝む風習がありました。

【天王寺での施行】河内国(大阪)高安の里の住人、左衛門の尉通俊(ワキ)は、昨年の暮れ、人の讒言を信じて我が子を追い出してしまった。あまりに不憫なので、その子のため、天王寺で七日間の施行(功徳のために僧や貧民へ施しをすること)をしている。今日が満願で、従者(間狂言)が、施行をすると触れ回る。
シテ 大島衣恵
【盲目の少年】盲目の乞食の少年(シテ)が、杖をついて近づいてくる。 「月の出入りを見ないので、昼夜の境も知ることができない。難波の海のように底知れず深い思いを、人は知らないだろう。鳥や魚でさえ別れを思って悲しむ。まして、心有りげな顔をした人間という身に生まれ、辛い年月が流れたが、仕方ないと思い切ることもできない。あさましい、前世で誰を嫌った報いなのか、讒言によって勘当され、悲しみの涙で眼が曇って盲目になり果て、生きながら死後の世界の闇に迷っている。
 もともと心の闇というのはあるのだ。伝説では、一行(唐の高僧。讒言により果羅国に流された)の果羅への旅でも、闇穴道(重罪人が通る日月の差さない道)で、天が憐れみ、日月や星々で行き先を照らしたそうだ。今の世は末世というものの、ここは仏法の始まりの寺。天王寺の石の鳥居とはここか。立ち寄って参拝しよう」
 少年は、杖で探って鳥居を確かめる。
【施行を受ける】今日は春の彼岸の中日で、集まった多くの人々が、施行を受けようと群がる。通俊が少年に目を留め「話に聞く弱法師だな」と声を掛けると「私のことを、皆が弱法師と呼ぶのです。たしかにこの身は盲目の足弱車で、片輪ながらよろめき歩くので、弱法師と名付けられたのはもっともです」と答える。
 通俊は、趣のある物言いに感心し、施しを渡す。弱法師は袖を広げて受け取り「花の香りがします」と言う。「垣根の梅花が袖に散り掛かったのだ」と教わって「情けない、難波津の春なら、ただ木の花と言えばいいのに。今は春も半ばです。難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花『古今集』)梅花を折って頭に挿さなくても、二月の雪(梅の花びら)は衣に落ちます。ああ、良い匂いだ」「まことに、袖に受ければ、花もそのまま施行になる」「その通り。草木国土、全てが仏性を持つのも仏の恵みです。悉皆成仏の大慈悲に洩れますまい」と施行に加わり、手を合わせ、袖を広げ、花をさえ施行として受け取る。
 「あらゆる事は仏法に当てはまり、遊び戯れ舞い謡う我々さえ、仏の慈悲の網には洩れないでしょう。煩悩に迷う盲目の私でも見る心地のする、梅の咲く春の長閑さは、仏法に洩れるはずがありません」弱法師は天王寺について語る。
【天王寺の縁起】釈迦は入滅し、弥勒菩薩が出現するのは遥か未来のこと。この合間の時代、どうすれば心を安らかにできるだろう。そこで聖徳太子は、国政を改めて万民を教化し、仏法を広めた。僧尼の制度を設け、四天王寺を建立した。
 金堂の御本尊は如意輪観音で、救世観音とも呼ばれる。太子の前世が中国の高僧慧思禅師であるのと同様、観音も仏像となって、最初の御本尊として日本に現れた。末世に応じて衆生を救おうという誓いなのだ。ゆえに当寺の仏閣は赤栴檀の霊木で立てられ、宝塔の露盤も最上の黄金で作られているそうだ。境内の亀井の水も、天竺の無熱池の水を受け継ぎ、濁りの多い人間を導いて救いの舟を寄せる。難波の寺の鐘の声は浦々に響き、衆生済度の誓いが潮のように満ちて、海山を照らしわたるのも、皆成仏の姿なのだ。
【日想観】通俊は、弱法師こそ息子だと気づく。人目があるので夜になって名乗り出ることにし、弱法師に日相観(日没を見て極楽浄土を念じること)を勧める。
 盲目なので、日が沈むと思う方を向き「東門を拝み南無阿弥陀仏」と合掌する。通俊が「ここは西門の石の鳥居だ」と指摘すると「天王寺の西門を出れば、極楽の東門に向かうのです」と答える。西門を出れば石の鳥居があり、その先で極楽の東門に入る。弥陀の国に続く難波の海に沈む日輪も、きらめいている。〈イロエ〉
【心の内の光景】弱法師は、盲目になる前に見慣れた光景を思い起こす。難波江を月が照らし、松風の吹く清らかな宵で、何の思い煩うこともない。
シテ 大島衣恵
 住吉の松の木間より眺むれば月落ちかかる淡路島山(源頼政)の歌で詠まれたのは月影だが、今は入日が沈むところだろうか。日想観なので曇りなく、淡路島絵島、須磨明石、紀の海まで見える。全ての光景が、心の内にある。
次第に心が高ぶり、本当に見ている気になって歩き回る。「おお、見えるぞ見えるぞ。南は夕波の住吉の松原、東はちょうど春の緑の草香山、北には長柄の橋」
【現実に戻る】あちこち歩いていると、悲しいことに盲目なので、色々な人にぶつかって転び、よろよろする。「『本当に弱法師だ』と周りが笑っている。恥ずかしいことだ。もう決して狂うまい」弱法師は杖を捨てて座りこむ。
紀の海までも 見えたり見えたり 満目青山は 心に在り おお見るぞとよ見るぞとよ〈略〉かなた こなたと歩く程に 盲目の悲しさは 貴賤の人に行き合ひの 転び漂ひ難波江に 足許はよろよろと げにも真の 弱法師とて 人は笑ひ給ふぞや 思へば恥づかしやな 今は狂ひ候はじ 今よりは更に狂はじ
弱法師-3
シテ 大島衣恵、ワキ 岡 充
【父との再会】夜が更けて人気も無くなったので、通俊は弱法師に素性を尋ねる。なぜ聞くのかいぶかりながら「高安の里の俊徳丸のなれの果て」と答えると、喜んで父だと明かす。俊徳丸は動揺して「親とはいえ恥ずかしい」と、あらぬ方に逃げ出す。父は追いかけて手を取り「気にしなくてよい。鐘の声もまだ夜を告げている。夜が明ける前に行こう」と誘い、故郷に連れ帰るのだった。

(画像は、2021/04/17 大島能楽堂定期公演より)